Digital Climbers

x-climb株式会社/オフィシャルブログ

YouTuberから学ぶデジタル時代を生きる術

f:id:x-climb:20180814131453j:plain

 

 

♪夏がく〜れば思い出す、はるかな尾瀬 遠いそら〜

 

と、口ずさんでいたx-climbのスガです。

その流れで昨年の夏8月30日、
東証マザーズ市場に
新規上場したUUUM(ウーム)を思い出しておりました。


うーむ・・・って考え込んでいる擬音みたいですよね笑


UUUMは、動画投稿サイトのYouTube
動画を投稿する個人のユーチューバーが
所属する芸能事務所の会社です!


ヒカキンさん、木下ゆうかさんらが所属しております。
ご存知でしょうか?




YouTubeでは投稿された動画が再生されると
動画を投稿した本人に広告収入として
お金が入る仕組みになっています。


特に!
再生回数の多い人気ユーチューバーは
毎月YouTube運営元のGoogleから
多額の報酬が支払われております。


「面白い動画を制作→再生→多くの視聴者→広告収入」
得た資金でまた面白い動画を作れますね。


TOPユーチューバーになると、
一流芸能人と比肩するの収入(毎月数百~数千万円)になる職業です。
子どもたちの将来就きたい職業にもランクインしておりましたね。


上場している芸能プロダクションの
時価総額と比較するとUUUMという
会社の価値がイメージできるかもしれません。


エイベックスの時価総額:658億(1999年12月8日上場)

アミューズ時価総額:654億円(2001年9月20日上場)

UUUMの時価総額:436億円(2017年8月30日上場)

※8/14時点


最近の傾向としてテレビを観る時間よりも
ネットの動画を観る時間の方が長くなっています。




今後もYouTubeのようなネット動画の
需要はますます伸びる事でしょう。


このような事を10年前は想像できましたか?


テレビよりネット動画を観るとは・・・


各々にメリットとデメリットが存在するとは思いますが、
凄い時代になったと感じませんでしょうか?


急速に変化するデジタル時代に生きる者として、
日々変化する情報や世間の動きに
常に敏感ではならない宿命なんだと感じております。


最先端のwebシステムやAIを開発している弊社は尚更です。


新しい時代の波を受け入れず、
昔から乗り慣れた波が来るまで待とう!とする考えは、
我々の仕事には皆無です。


社内では仕事に関連した「新しい情報」をアナウンスしたり、
またはそれを教えて貰ったりと情報の循環が大変良い環境です。


年齢問わず、社内スタッフ同士で知識を高め合える空間では、
ちょっとした変化には苦無く順応し、
トラブルには即座に対処出来る習慣が生まれています。


娯楽やメディアコンテンツにおいて
YouTubeを中心としたネット動画サイトは
メディア業界にとっては大きな波と言えるでしょうし、
マーケティング業界においては
最先端のwebシステムやAIを駆使して
弊社が新しく大きな波をおこしていきたいです!


では、また^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

twitterもやってます!

 

twitter.com