Digital Climbers

x-climb株式会社/オフィシャルブログ

リモートワーク社員の一日

f:id:x-climb:20190331123732j:plain

 

初めまして!
x-climb株式会社の光富です。

昨年10月にx-climbにジョインし、間もなく半年が経とうとしています。

なぜ業界未経験の私がこの会社に入ったのか。
そのきっかけは「リモートワーク」という働き方でした。

 


■リモートワークって?

在宅ワーク」や「テレワーク」と聞くと分かりやすいかもしれません。

これらはリモートワークとほぼ同義で
オフィス以外の場所で仕事をする働き方を指しており、
私たちx-climbのメンバーもそれぞれ自宅やカフェ、
コワーキングスペースなど好きな場所で仕事をしています。


簡単に、私のある1日をまとめてみました。

 

7:30 起床
8:00 朝食、朝ドラ鑑賞
9:00 家事
9:30 ★始業
10:00 洗濯物を干す
11:00 ★問い合わせ対応

12:00 昼食、犬の散歩
13:00 ★リサーチ、問い合わせ対応等
15:00 ★打ち合わせ

18:00 ★終業
19:00 夕食


途中でちょこちょこ変な予定が挟まってしまったので
業務に関する部分に★をつけています。
もちろんスケジュールや業務内容は日によって異なりますが、
おおよそこんな感じで動いていることが多いです。

 


■リモートワークの良さはここにある!

私にとってのリモートワークの一番の魅力は
満員電車のストレスや遅延の心配がいらなくなること!
そして、すっぴんで仕事ができること!(笑)

好きな時間に好きな場所で働くことができるので、
家事や育児と両立することも可能ですし、
銀行や役所、病院にだっていつでも行くことができます。

低血圧、偏頭痛、貧血持ちである私は
どうしても朝なかなか起きることができなかったり、
移動途中で電車から降りてしまったりすることも多々。

そんな生活を救ってくれたのが「リモートワーク」という働き方なのです。

 


■デメリットはないの?

正直、今のところデメリットを感じたことがほとんどないのですが、
自分なりに懸念点をいくつか考えてみました。

 

・ちょっとした確認がしづらい
→オフィスであれば口頭で簡単に済むような内容ってありますよね。
そういったものも含め、確認事項があるときはLINEなどのツールを使用し、
都度やり取りをしています。
また、x-climbでは週一でオンラインミーティングを行っているので、
急ぎでなければそちらで確認することもできます。

 

・オンオフの区別がつきにくい
→時には夜に連絡を取り合うこともありますので、
外は外、家は家、退勤後は完全にスイッチオフ!
というような方には不向きかもしれません。
私は私生活とのバランスを取っているおかげで苦に感じたことはありません◎

 

・常にインターネット環境が必要
→リモートで行う仕事の多くはPCを使うため、
外で仕事をする際にはモバイルルーターを持ち歩くか、
安定したwifi環境のある場所を選ぶ必要があります。
飲食店にwifiやコンセントがあるかどうかは
電源カフェ(https://dengen-cafe.com/)などで調べておくと便利です。

 


■最後に

働き方改革が叫ばれるようになってしばらく経ちますが、
まだまだリモートワークを取り入れている企業は少ないのが現状です。
x-climbがそのロールモデルとなれるよう、
これからも精力的に活動していきたいと思います!

 

それでは、また!