Digital Climbers

x-climb株式会社/オフィシャルブログ

旅先から学ぶファン作りの秘訣

 

f:id:x-climb:20180813141340p:plain

 

x-climbのスガです。

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏季休暇で旅行へ行かれている方も多いのではないでしょうか。


今年に入ってから、地方出張の機会が増えております。


東京から札幌、名古屋、大阪が多いのですが、
どこへ出張する際も空き時間を見つけて
その地域を観て回るようなクセをつけています。
※決してサボっているわけではないですよ笑


東京にいると気が付かない地方の魅力や
地方を拠点に出店しているお店など
日本全体の経済の流れなども感じ取る事が出来ます。
またその地域を知ることで、
初めて会うクライアントとも出身地の話等で
距離が縮まるので
知識を増やす意味でも◎。


ここ数年で統計データだけではなく
訪日外国人観光客の増加を年々感じます。


東京・大阪はこれまでも多かったですが
最近は、沢山の外国人が地方にも訪れています。
「山形の銀山温泉ってメチャクチャ良かった〜」なんて、
シンガポール人の友人が普通に話していたのにも驚かされました。

 


数が多くなり過ぎて最近はあまり
ニュースでは耳にしなくなりましたが
訪日外国人観光客の推移は倍々と
増加しているようです。


日本の観光産業は、今まさに絶好調です!


今、多くのお店では・・・

■店員が外国語を話せる

■外国語のメニュー表がある

とても重要なポイントになるでしょう。
要するに「相手の目線になって考えたサービス提供」が出来ている訳です。

手が行き届いたサービスって、大変心地がいいです。


みなさんも旅行で経験した事はありませんか?

・出会った人が親切で優しかった。

・食事が美味しく、コスパもよかった。

・振り返った時に、また行きたいと感じた。


上記のような経験でその地域の印象は決まりますし、
仕事をするでも同じようなことが言えると考えます。


・代表含めて社員が親身になって、こちらからの要望に応えてくれた。

・仕事がきめ細やかで、料金も納得のいくものだった。

・今回のプロジェクトが終わった後、またこの会社と仕事がしたいと感じた。


旅行へ費やす時間は限られていますので、失敗のリスクは避けたいものです。
それと同様に仕事に費やす時間も、ダラダラと長く消費するもの、一緒に仕事をする相手選びの失敗リスクも避けたい。

少し高いお金(フィー)を払ってもハズレのないお店(会社)で
最高のサービスを受けたいと思うのが旅行者(クライアント様)の心理だと考えています。


弊社と一緒に仕事をして下さったクライアント様が
我々の仕事に満足して下さり、また一緒に仕事がしたい!と
思って頂き、我々のファンを増やして行くことで
社内スタッフは勿論、会社自体が成長できるのだと思います。


細かいリクエストをしたら、
「それは出来ない」と他社さんに断られてしまい、
プロジェクトが頓挫し塩漬けになりつつある・・・と、
お困りのクライアント様を見つけたら一声かけて助ける。

弊社が大舞台にあがらずとも、
クライアント様の最良の黒子であり続けることを
我々は大切にしております。

このような心持ちでいるスタッフたちに囲まれて仕事ができる・・
x-climbは十分な可能性を秘めていると感じました。


最先端のwebシステムやAIを開発している会社だからこそ、
会社として個人として、
クライアントと気持ちよく仕事をするためには、
おもてなしの心遣いというのは不可欠だと。


「 旅行 × x-climb 」で、
つれづれなるままにつづりましたー。


では、また^^

 

ーーーーーーーーーーーーーー

twitterもやってます!

twitter.com