旅先から学ぶファン作りの秘訣
x-climbのスガです。
厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏季休暇で旅行へ行かれている方も多いのではないでしょうか。
今年に入ってから、地方出張の機会が増えております。
東京から札幌、名古屋、大阪が多いのですが、
どこへ出張する際も空き時間を見つけて
その地域を観て回るようなクセをつけています。
※決してサボっているわけではないですよ笑
東京にいると気が付かない地方の魅力や
地方を拠点に出店しているお店など
日本全体の経済の流れなども感じ取る事が出来ます。
またその地域を知ることで、
初めて会うクライアントとも出身地の話等で
距離が縮まるので
知識を増やす意味でも◎。
ここ数年で統計データだけではなく
訪日外国人観光客の増加を年々感じます。
東京・大阪はこれまでも多かったですが
最近は、沢山の外国人が地方にも訪れています。
「山形の銀山温泉ってメチャクチャ良かった〜」なんて、
シンガポール人の友人が普通に話していたのにも驚かされました。
数が多くなり過ぎて最近はあまり
ニュースでは耳にしなくなりましたが
訪日外国人観光客の推移は倍々と
増加しているようです。
日本の観光産業は、今まさに絶好調です!
今、多くのお店では・・・
■店員が外国語を話せる
■外国語のメニュー表がある
とても重要なポイントになるでしょう。
要するに「相手の目線になって考えたサービス提供」
手が行き届いたサービスって、大変心地がいいです。
みなさんも旅行で経験した事はありませんか?
・出会った人が親切で優しかった。
・食事が美味しく、コスパもよかった。
・振り返った時に、また行きたいと感じた。
上記のような経験でその地域の印象は決まりますし、
仕事をするでも同じようなことが言えると考えます。
・代表含めて社員が親身になって、
・仕事がきめ細やかで、料金も納得のいくものだった。
・今回のプロジェクトが終わった後、
旅行へ費やす時間は限られていますので、
それと同様に仕事に費やす時間も、ダラダラと長く消費するもの、
少し高いお金(フィー)を払ってもハズレのないお店(会社)で
最高のサービスを受けたいと思うのが旅行者(クライアント様)
弊社と一緒に仕事をして下さったクライアント様が
我々の仕事に満足して下さり、また一緒に仕事がしたい!と
思って頂き、我々のファンを増やして行くことで
社内スタッフは勿論、会社自体が成長できるのだと思います。
細かいリクエストをしたら、
「それは出来ない」と他社さんに断られてしまい、
プロジェクトが頓挫し塩漬けになりつつある・・・と、
お困りのクライアント様を見つけたら一声かけて助ける。
弊社が大舞台にあがらずとも、
クライアント様の最良の黒子であり続けることを
我々は大切にしております。
このような心持ちでいるスタッフたちに囲まれて仕事ができる・・
x-climbは十分な可能性を秘めていると感じました。
最先端のwebシステムやAIを開発している会社だからこそ、
会社として個人として、
クライアントと気持ちよく仕事をするためには、
おもてなしの心遣いというのは不可欠だと。
「 旅行 × x-climb 」で、
つれづれなるままにつづりましたー。
では、また^^
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